あなたもなれる平和の伝道師!

こんにちは。平和について最近考えている佐藤ダリオです。

前回の記事では、メンターの大切さをお伝えしました。

Mさんについて書こうと思いましたが、ここで書いてもその人の紹介で終わってしまいそうなので、最近思ったことを使って、あなたへのGiftとしたいと

思います。

今回のテーマは平和についてです。平和とは何でしょうか?

戦争がない・争い・衝突がないなどを思いつく人が多いのではないでしょうか?

上記したことももちろん平和だと思います。

しかし、それは、平和入り口にしか過ぎないと私は思います。

想像してください。戦争が終わった後には、復興・復旧が必要になりますし、

家族を亡くした方の心のケアなど、すべきことはたくさんありますよね。

また、今の日本は、平和ではないと考えます。

「さっきのやつは戦争が終わった時の話であって、今の日本は戦争してないやん」

思われたかもしれません。

奨学金問題・過労死問題・いじめ問題・相対的貧困問題・など様々な社会問題が存在します。そのような状況で安心して日々の生活送れますか?

送れないですよね。

これらの問題に共通するのは、『笑顔がない』

ということです。

困った時でも支えてくれる人がいれば、希望を持てると思います。

しかし、自分のことで精いっぱい他人のことまで考える余裕がなく、目を背けてしまう…… 

普段の生活に密着する問題にもっと本気で向きあいませんか?

そして、笑顔の花を咲かせませんか?

笑顔の花が咲き誇り、希望を持てる環境にするために、一緒行動しませんか?

そうすれば、平和に近づけます。

さあ、今日から、身のまわりの人の悩み・不安に寄り添うことから

始めましょう